私、膣カンジダ症かも…。どうすればいい?自然に治る?

なんだか最近陰部が痒い…

おりものの様子がいつもと違う。。

調べてみたら膣カンジダかも?

今まで膣カンジダ症になったことのない方は不安ですよね。
病院へ行くのも恥ずかしいし、ほっとけば自然に治ったりしないのでしょうか。

膣カンジダ症は自然に治る?

膣カンジダが軽いけがや風邪みたいに自然に治ることってあるのでしょうか。

もし放置しておけば自然に治るのなら、病院へ行く必要もなく楽ですよね。
実は膣には自浄作用というものがあり、実際に自然に治ることもあるようです。
ですので軽く数日様子を見るくらいはありかもしれません。

しかし、あまり気が進まないのは分かりますが初めてカンジダを疑った時は素直に病院へ行くのがおすすめです。

初めての膣カンジダは病院へ行きましょう

自然に治る可能性があるならしばらく様子を見たいという方もいるかと思います。
それでも初めて膣カンジダを疑った時は病院へ行くことを強くおすすめします。

何故なら、それは本当に膣カンジダ症なのか?ということです。

今まで膣カンジダの経験がない方が、初見で膣カンジダだと判断するのは危険です。
他にも似た症状の病気や性病があるからです。

膣カンジダと似た病気

膣カンジダ症と似た症状で、間違えやすい病気はいくつかあります。

例えば膣カンジダの代表的な症状である外陰部のかゆみですが、他にも接触性皮膚炎、皮膚そう痒症、ビダール苔癬、外陰部パジェット病などと間違えやすいとエンペシドLのホームページにて紹介されています。

おりものの変化・増加に関しても、腟トリコモナス、クラミジア、淋病などにも見られる症状です。

内診が不安なんだけど…

素人が初見で膣カンジダ症を判断するのが難しいということはお分かり頂けたでしょうか。

しかし、それでも病院へ行く不安は消えないと思います。
その大きな不安のひとつに内診があるのではないでしょうか。

内診とは、女性器に指や器具を挿入して中の状態を調べることです。
経験談によっては痛みを訴える声も少なくありませんし、男性経験のない方は処女膜が傷つかないか不安な方もいるでしょう。

処女膜が傷つかないように内診することは基本的に可能ですし、男性医師が嫌なら女性医師に診てもらえる病院もあります。
不安な方へのアドバイスとしては、その不安をすべて医師に相談することです。
ろくに話を聞いてくれない、有無を言わさず内診台に上がれというような場合ははっきり拒否して他の病院を探して下さい。
親身に相談に乗ってくれ、不安を解消させてくれた病院で受診するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です